誰にでも共通する基本的な「欲求」というものが8つある【現代広告の心理技術101】

ソーシャル人の松宮です。読書から得た学びを「ソーシャル人語録」として配信しています。あなたのソーシャルライフに役立つヒントをご提供できればと思います!

 

<ソーシャル人語録>

誰にでも共通する基本的な「欲求」というものが8つある

現代広告の心理技術101(ドルー・エリック・ホイットマン著)より

 

わたしはそれらを「生命の8つの躍動(Life-Force 8)」(略してLF8)と呼んでいる。

 

これら8つのパワフルな欲求は、それ以外の人間の欲求すべてを合わせたものより、売り上げに大きく影響している。

それをここで紹介しよう。この8つの欲求を学び、活用し、そこから利益を得てほしい。

 

生命の8つの躍動

人間には以下の8つの欲求が生物学的にプログラムされている。

1、生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。

2、食べ物、飲み物を味わいたい。

3、恐怖、痛み、危険を免れたい。

4、性的に交わりたい。

5、快適に暮らしたい。

6、他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。

7、愛する人を気遣い、守りたい。

8、社会的に認められたい。

(P29より引用)

 

<わたしの読書メモ>

Life Force 8

 

どれも至極納得のものばかりですね。

朝の時間にそぐわない内容も一部ありますが(笑)

 

キャッチコピーを考える時に、この8つのどの欲求に訴えることができるのかをチェックすると良いでしょう。

 

まさに売り上げをアップする8つの力だと思います^^

 

表紙

 

▲出典元:現代広告の心理技術101(ドルー・エリック・ホイットマン著)より

 

 

最後までお読み頂いてありがとうございます。

今後の記事の参考になりますので、下記コメント欄に感想をお願い致します。

 

The following two tabs change content below.
松宮義仁
ソーシャルメディア・プロデューサー、起業コンサルタント、セミナー講師。著書累計40万部超のビジネス書作家でもあります。主な著書に日本で一番売れてるフェイスブック入門書「日本人のためのフェイスブック入門」などがあります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly